八重歯はかわいい?実は不正咬合の一種
こんにちは!中野区にある「都立家政南口歯科」です!
八重歯を見ると「かわいい」というイメージを持つ人が多いと思いますが、実はそんな風にプラスに捉えるのは日本だけなのです。この記事では八重歯について詳しくお話ししていきます。
■八重歯とは?
主に上顎の犬歯に多く見られるのが八重歯です。他の歯と重なりつつ歯列から飛び出している状態で、笑ったときに特に目立って見えるのが特徴です。日本では八重歯が幼くかわいい印象をもたらすことからチャームポイントとして扱われていますが、実は海外ではイメージがまるで違うのです。
■海外での八重歯のイメージは?
海外での八重歯に対するイメージは実は好印象なものではありません。八重歯は海外においては悪魔やドラキュラを連想させるものとしての印象が強く、良い印象がないのです。また口周りの審美性に対する意識が高い海外は、八重歯に対しても「歯並びが悪い」「どうして整えないのだろう?」というイメージを持っているようです。
■八重歯は不正咬合の一種!放置せず歯科医院に相談を
海外の人が八重歯に対して「歯並びが悪い」という印象を持つのは、当然といえば当然です。八重歯は不正咬合の「叢生」の一種で、一般的に歯列矯正治療の対象となります。八重歯は、正しい位置に生えておらず他の歯と重なり合っているため、ほかの歯よりも磨き残しが多くなってしまいます。虫歯になりやすい箇所なのでトラブルも起こりやすくなります。八重歯は日本ではかわいらしいという印象が根付いていますが、機能面に影響を及ぼす前に歯列矯正治療などで改善することが望ましいです。一度歯列矯正のカウンセリングを受けてみると良いでしょう。
■最後に
八重歯を持っている方や八重歯に対して好印象を持っていた方のなかには「不正咬合だったの?」と驚いた方もいるのではないでしょうか。歯列矯正治療をする余裕がないという人は、歯科衛生士からブラッシング指導を受けるだけでも歯科疾患の予防につながります。