ご予約とキャンセルポリシーについて

当院では、患者さまのお口の健康状態を改善し維持する事で、生涯にわたって美味しく食事を楽しんで頂き、また、全身の健康にも寄与したいと考えております。

患者さまのお口の中の状態は様々であるため、治療内容・期間・治療のゴールは患者さまにより異なります。多くの場合、複数回の通院が必要となりますので、最後まで治療が完了し、良い状態を維持していくには、患者さまのご理解とご協力が不可欠となります。

個々の患者さまに合った適切な治療・メンテナンスをスムーズに受けていただくためには、その処置に見合った治療時間・スタッフ・機材・お席の確保が必要になります。そのため、当院は原則「予約制」とさせて頂いております。

ご予約の変更・キャンセルについて

ご予約の変更・キャンセルは予約日の前日までにご連絡ください(早めにご連絡を頂けますと、同じ時間を希望されている他の患者さまの治療をして差し上げられます)

予約当日の直前キャンセルや無断キャンセルを繰り返される場合は、次回以降のご予約をお断りせざるを得ないこともございます。

特に無断キャンセルは、患者さまと医院との信頼関係を築く事が難しくなりますので、お控え下さいますようお願い致します。ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。

予約時間への遅刻について

予約時間に遅れて来院された場合、次の予約の方の時間が決まっているため、治療時間が短くなり、当初予定していた治療と変更になる場合や当日治療できない場合がございますので、時間に余裕を持って来院ください。

予約時間に遅れる可能性がある場合は、お電話にてご連絡頂けますと幸いです。

キャンセルポリシー >

ご予約方法は「お電話」か「Web予約フォーム」にておとりください。

「急患」については別途対応しております。痛みが我慢できないなど、緊急の場合はご遠慮なくご連絡ください。(急患の場合はお電話でご連絡ください)

ご来院時にお持ちいただくもの

• 健康保険証(その後も月の初めは毎回提出)
  • お薬手帳(お持ちの方)
  • 紹介状(お持ちの方)
保険治療を受けられる方は、健康保険証を必ずお持ちください。
保険証の提出が無い場合、自費治療になりますのでご注意ください。
お薬手帳や内服中のお薬は、お薬を処方する際や治療内容によって参考にします。
他の医療機関からの紹介状をお持ちの方はお申し出ください。

初回の診察について

来院された理由や症状を伺い、検査及びレントゲン撮影(必要に応じて)を行い、お口の中の状態をご説明いたします。痛みや、緊急性のある場合は、該当歯の治療にすぐに入ります。
基本的には、お口の中は、歯・歯肉・かみ合わせなど、総合的に考えて治療が必要と考えております。治療法や材料について選択できるケースでは、患者様と相談させて頂いて決めております。些細な事でもいいので、治療中は、遠慮なく担当医にご質問ください。

1.健康保険証の提示

ご来院いただいたら、保険証の提示をお願い致します。

2.問診表の記入

待合室にて、問診票の記入をお願い致します。

3.問診

診療室にて、問診票をもとに、お話をお伺い致します。お痛み、お悩み、お困りのこと、その他ご要望をお伝えください。

4.お口の状態の確認(検査・レントゲン撮影など)

お口の中を拝見致します。歯(むし歯)、歯肉(歯周病)、噛み合わせ、頬粘膜、舌、唇等の状態を確認します。
必要に応じて、レントゲン撮影を行います。以上により、診査・診断を行い、お口の中の状態(むし歯、歯周病、噛みあわせ等の状態)をご説明致します。症状(痛み・違和感等)がある場合は、その原因についてご説明致します。

5.治療に関するご説明・相談

治療法(内容)、治療期間についてご説明致します。治療法が複数ある場合は、それぞれのメリット・デメリットをお伝えし、個々の患者様に合った治療法をご選択いただきます。

6.治療の開始

治療内容にご同意いただきましたら、治療を開始します。

7.メンテナンス

車は大切にメンテナンスを行なっていれば、長い間走る事ができます。

歯も同様で、お食事のために毎日使っており、また、お口の中は常に酸や砂糖の刺激に曝されておりますので、適切なセルフケアができてないと、病気(むし歯や歯周病など)が再発してしまいます。ですので、車以上にメンテナンスが必要と考えております(車は故障したら買い替えれば良いですが、永久歯は抜けてしまうと生えかわりません)。

全ての治療が終了後、口腔内の良好な状態を長期に渡り維持するため、定期的なメインテナンスをおすすめしております。

9:00-13:00(受付12:30まで)
14:30-18:00(受付17:30まで)
14:00-17:30(受付17:00まで)