お知らせ

都立家政南口歯科 > お知らせ > 新型コロナウイルス感染対策について

新型コロナウイルス感染対策について

お知らせ/[更新日]2020年5月15日

患者さまに安心してご来院頂くため、また、院内感染を防ぐため、以下の感染対策を実施しております。

1. 換気のため入口ドアを開放しております。

2. 来院時、患者さまに対する検温と問診、手指のアルコール消毒をお願いしております。(院内感染防止のため、発熱がある方、感染疑いのある方の治療は延期をお願いしております)

3. 院内スタッフの毎日の検温および手指消毒を徹底しております。

4. 感染防護対策を徹底し(院内スタッフはフェイスシールド、ゴーグル、キャップ、ガウンを着用)、患者さまごとに新しいグローブを使用しております。

5. 治療は全て個室または半個室で行い、ソーシャルディスタンスの確保をしております。

6. 患者さまには治療前に洗口液による含嗽をお願いしております。

7. 当院ではクラスB滅菌器(世界で最も厳しいヨーロッパの滅菌基準を満たしたもの)を使用し、治療器具は滅菌バッグに包装して滅菌しております。また、ハンドピース(歯を削る機械)も専用の滅菌器で内部まで滅菌し、患者さまごとに交換しております。

8. 診療室内を清潔に保ち、粉塵や飛沫の飛散を防ぐため、口腔外バキュームを使用しております。また、受付、待合室、診療室には空気清浄機を設置しております。

9. 診察終了後、診療台やレントゲン機器を消毒液により清拭した後、次の患者さまをご案内しております。また、受付、待合室、トイレは定期的に消毒液で清拭しております。

10. 待合室の椅子と椅子の間には、飛沫防止のビニールカーテンを設置しております。